今必要なのは良質な哲学

こんにちはトミーです。


クラウドソーシングでライターの仕事を始めてからもうすぐ1ヶ月経ちます。


一記事書くのに試行錯誤して、この一か月に書けた記事の数は3つです。起業の勉強も同時進行でしていたので、あまり書けませんでした。月収にすると5000円ちょっと。ライター初心者はみんな最初は月に5000円くらいが普通だそうです。5000円の壁を越えるのが大変だとか…


1ヶ月ライターの仕事をしてみて、視点がぐるりと変わりました。今まで何気なく検索して見ていた記事は、ライターの方がどうやったら大勢の人に見てもらえるか試行錯誤して出来上がった作品なのだと、感じるようになりました。


本当に一記事書くだけでも大変でした。どうやって情報を集めるか、何を書いたらたくさんの人が見てくれるか、記事の構成はこれでいいのか…


やってみないと分からないことばかりで、苦戦しました。


でもやっぱり実際に文章を書いてみて、読書のニーズを考えることの大切さが分かりました。文字を読むのも時間を取られます。どれだけその人にとって意味のある文章なのかということを、記事の最初でアピールしないと、最後まで読んでもらえませんよね。



ちょっと早いですが、ワードプレスで立ち上げたブログに記事を書いてみようと思います。ゆくゆくはそこで派生して何か仕事になることを見つけようと思ってはいますが、まずは稼ぐことうんぬんよりも、記事をたくさん書いてみようと思います。また、勉強のために今のクラウドソーシングのお仕事はしばらく続けます。


今、漠然とした不安があります。


今までは当然のように、教育を受け、受験をして、大学に行き、将来的にどこかで雇われるのだろうと思ってぬくぬく生きていましたから。


自分の足で立とうとするのは人生で初めてですね。怖いです笑


多分個人事業主の方など、雇われない生き方をする人って、人に何を言われても折れない美学、哲学、信念がないとやっていけないと思うんです。


しかも大多数からわざわざ抜け出して、少数派になるならばなおさら強い信念がないと、ふと後ろを振り返った時に不安と恐怖という厄介なやつらに刺されます。


今私に必要なのは、折れない哲学に基づいた強靭な意志ですね。いやー人生ますます深まってきました笑


新しいことをする時はいつも不安と恐怖が隣り合わせです。今まさに人と違う生き方をしようとしている私にとって、その不安や恐怖は間違いなく人生の試練でしょう。


自分の人生を生きたい一心で、とにかくひたすら自己表現してみます。結果が出るか、私がくたばるか…笑


また進展があったら報告しにきます。