孤独と戦う

こんばんは。トミーです。大学を中退して1週間程が経ちました。


やりたいことは少しはぼんやりと見えているものの全く形をなしていなくて、正直、この先が不安でしかありません。


今まで人生が保証されていたのに、いきなりそれが無くなってしまったので当然と言われれば当然ですね(^_^;)


私は医療系の学校に通っていましたが、意味の分からないルールにみんな疑問も持たずに従っていたり、人が失敗するとその人の陰口が一気に広まったり(医療系は狭い社会なのですぐ悪い噂は広がるんです)するのを見て、この大学で学ぶものはないなと感じたのでやめることにしました。


思えば幼稚園の頃から私は集団に馴染めなくて、よく一人でブランコで遊んでたり、友達と遊んだ記憶はほぼ無いです。昔から集団でいるより一人でいる方が好きだったと思います。


それがここまで尾を引くとは思いませんでした(ー ー;)よく分からない暗黙のルールが生理的に無理だったり、行きたくもない飲み会などがどうしても行けないなど、まだ私は社会には出ていませんが明らかに社会に不適合だなとは日々感じていました。。。


一度レールを外れたら戻りにくいこの日本で、どうやって生きていけばいいのでしょうか(´;Д;`)


私にはまだ見えていません。


やはり高いお金を出してくれた親からは理解は得られず、来年には親の扶養から外れることになりそうです。




この前、知り合いが過労状態で救急車で運ばれました。会社がブラックで、睡眠薬とお酒をかなり飲んでいたそうです。多分もうぎりぎりだったのでしょう。


なぜ日本では、過労死や自殺が多いんでしょうか。一度会社をやめたら次雇ってもらうのが難しいから、みんな無理をしてでも続けてしまうんでしょうか。


でも苦しい時って体がサインを出してる証拠だと思うんです。全身で「逃げて!」と自分に訴えているのではないでしょうか。


逃げることの大切さは私はよく分かっているつもりです。逃げることのプロですから(笑)


私にぼんやり見えている将来やりたいことは、そうした逃げ場の無くなった人になんとか新しく働く場所を見つける手助けをすることなんです。まだ何も具体案はありませんが…


遥か昔、私達が猿としてジャングルにいた時は何処へでも逃げられたのに、社会というジャングルには逃げ場がないのでしょうか(T ^ T)笑


とにかく今できることをやっていきたいと思っています。